「ほっ」と。キャンペーン

雪のバレンタインあとさき

d0264416_195316.jpg


今年はこちら地方も雪がよく降っています。
バレンタインも雪でした。
写真は、学校以外のお友だちと、近所の仲よしのおじいちゃんに配った残り。

5年生になって、作るのも自分でできるようになった娘。
母はラッピング用の袋で参加。
楽できてうれしいような、ちょっとつまんないような…



More
[PR]
# by nora9ra | 2014-02-15 19:56 | 暮らし

季刊サルビア

d0264416_23213980.jpg



セキユリヲさんの主催するサルビアの季刊誌、
季刊サルビア

コハコにも置いてありました。

(と書くとコハコで買ったように聞こえますが
コハコで買ったのはサルビアではなく、刺繍ブローチです)

これ、どっかで見たことあるような…と思いつつ家に帰り、
なんだっけなんだっけ…あっ!
季刊サルビア vol.27(左下)で見たんだった。


d0264416_23225132.jpg



このブローチの作り方が詳しく載ってます。


d0264416_2322387.jpg



本の刺繍図案は手刺繍用ですが、
製品は機械刺繍で、新潟の塚野刺繍によるものだそうです。
[PR]
# by nora9ra | 2013-06-26 23:39 | 本棚

「わ」


d0264416_14592522.jpg


「わ」になってるパターンを左右対称形で作っておくと、
柄合わせするのにベンリ〜よね。
布目合わせるのもラク〜よね。
「わ」で裁断するよりズレないよね。
それからそれから・・・

そんだけかもww
[PR]
# by nora9ra | 2013-02-28 15:03 | 縫いの脇役

石川ゆみさん本のバッグ(のつもり)

d0264416_13405464.jpg


石川ゆみさんの最初の本「リネンで雑貨」に出ていたバッグ(のつもり)
本が出た2005年当時作ったもの。

布はC&Sさんのハーフリネンヘリンボーンと、
French Line リネン小花 赤、
そして焦げ茶の織りネーム。
この頃はこういうのが楽しかったらしい。笑


d0264416_1342358.jpg


本の持ち手はワンハンドルだったけど、
こっちのほうが使いやすいかなと思って2本にしたような。

毛糸なんか入れると、ふっくら、ぷっくり、かぼちゃ型で
意外と座りがいい。


d0264416_13431835.jpg


うちにある石川ゆみさん本。
勝屋まゆみさん本と同じく、寝る前にぱら見するのが気に入ってます。


d0264416_13433625.jpgd0264416_1344093.jpg


d0264416_14173221.jpgd0264416_13441283.jpg


このなんとも大らかなステッチが好き。

今日はすっかり春の日差し。
明日から3月なんですねぇ。
[PR]
# by nora9ra | 2013-02-28 14:39 | 縫ったもの

Merchant & Mills 本のコピー代

d0264416_8574488.jpg

d0264416_8575550.jpg


私はコンビニの10円コピーだから、↑これで90円でしたよん。

でも貼り合わせで失敗してやり直したから実際かかったのは270円(汗)
ハハハハ・・・



d0264416_12313565.jpg


d0264416_94547.jpg


着丈を20cm、袖丈は15cm延長して作りました。
[PR]
# by nora9ra | 2013-02-20 09:02 | 縫ったもの