10年愛用の寝巻きと le Pyjama

d0264416_22171653.jpg


マタニティ用ナイティを、
今も愛用中のノラ。


d0264416_2217368.jpg


このた〜〜っぷりした布使いに加え、
十年間洗いをかけてありますので、w
そりゃあもう極上の吸水力とくたくた感。
今年はもうダメか、いやもうちょっと、もうちょっと、


d0264416_22183651.jpg


と、ねばってたら、↑とうとうこんな状態に。
クリックすると、穴と破れと薄くなった布がわかります。


d0264416_22185221.jpg


こっちもビリっと。
パンツのゴムなんて何度入れ替えたことか。
ゴム入れ部分の布も、裂けたところを裁ち落とし、
マタニティ用なので元々は胸の辺りまであった股上も
今ではやや深めのノーマルライズくらいに。


d0264416_22191020.jpg


一番傷みのひどかったおケツ部分には当て布!
すみません、お見苦しい写真ばっかりで…。


今年こそこれに代わる寝巻きを作ろう!
というわけで、とりあえずズボンだけこんなの作ってみたりしてます。


d0264416_22525036.jpg
d0264416_22592266.jpg


「リゼッタの大切な手仕事」という本に出ていたパジャマのズボンです。
股上が思ったより浅くできてしまったので要改良。

上はやっぱりマタニティを元に改良でしょうかね。
すごくいっぱい布を使いそうですが。


[PR]
by nora9ra | 2012-09-22 23:01 | 縫ったもの
<< 赤毛のアンのお料理ノート 赤毛のアンの手作り絵本 >>