赤毛のアンのお料理ノート

d0264416_13371722.jpg

こっちはずっと残してあった「赤毛のアンのお料理ノート」
昭和54年第一刷発行になってます。
私が生まれた年です〜なんて方はいらっしゃいませんよね。汗

d0264416_13374078.jpg

↑ 熱いビスケット=スコーンのイメージ写真。

ビスケットが載ってるお皿もいいなぁと思ってたので、
のちにウイリアムズ・ソノマで見つけたブルーウィローパターンの
お皿やティーカップには飛びつきました。

d0264416_13375422.jpg

↑ こっちは「絵本」のほうのスコーンの写真。

ずいぶん感じが違います。
材料や作り方もめんどくさい(笑)
でもその分、味はいいらしいですよ。
城戸崎愛先生のレシピです。


d0264416_13383283.jpg
d0264416_13381273.jpg


私が作ってたのはもっぱら「ノート」のほう。
こちらのレシピは本間三千代・トシ子両先生。

書き込みや、切り抜きを貼ったページもあったりして
恥ずかしいったらありゃしないし
丸文字に時代を感じる・・・
でも今見るとタイムマシンみたいでやっぱり楽しいですね。
[PR]
by nora9ra | 2012-09-23 14:28 | 本棚
<< 三島の菜めしで 10年愛用の寝巻きと le P... >>