カテゴリ:縫ったもの( 14 )

石川ゆみさん本のバッグ(のつもり)

d0264416_13405464.jpg


石川ゆみさんの最初の本「リネンで雑貨」に出ていたバッグ(のつもり)
本が出た2005年当時作ったもの。

布はC&Sさんのハーフリネンヘリンボーンと、
French Line リネン小花 赤、
そして焦げ茶の織りネーム。
この頃はこういうのが楽しかったらしい。笑


d0264416_1342358.jpg


本の持ち手はワンハンドルだったけど、
こっちのほうが使いやすいかなと思って2本にしたような。

毛糸なんか入れると、ふっくら、ぷっくり、かぼちゃ型で
意外と座りがいい。


d0264416_13431835.jpg


うちにある石川ゆみさん本。
勝屋まゆみさん本と同じく、寝る前にぱら見するのが気に入ってます。


d0264416_13433625.jpgd0264416_1344093.jpg


d0264416_14173221.jpgd0264416_13441283.jpg


このなんとも大らかなステッチが好き。

今日はすっかり春の日差し。
明日から3月なんですねぇ。
[PR]
by nora9ra | 2013-02-28 14:39 | 縫ったもの

Merchant & Mills 本のコピー代

d0264416_8574488.jpg

d0264416_8575550.jpg


私はコンビニの10円コピーだから、↑これで90円でしたよん。

でも貼り合わせで失敗してやり直したから実際かかったのは270円(汗)
ハハハハ・・・



d0264416_12313565.jpg


d0264416_94547.jpg


着丈を20cm、袖丈は15cm延長して作りました。
[PR]
by nora9ra | 2013-02-20 09:02 | 縫ったもの

ボクシーラインドレス_斜行に翻弄されるの巻

*junkoさんとidyllさん、
ちょっと訂正というか強調しました(汗)

d0264416_1531486.jpgd0264416_1533950.jpg


ウール100%

のニットでボクシーラインドレス袴パンツ

ボクシーラインドレスは、
ナチュラルコットンHOLIDAYで作ったものと同じサイズですが
できてから洗濯機のドライコースで洗い、
普通に脱水して乾燥に30分かけたところ・・・
ぐっと縮んだ上に、ハンパなく斜行が目立つ!
それはまるで洗濯表示の脱水マークみたいなよじれ方で…。

注)ドライコース→脱水で取り出した時点では、ほとんど変化なし。
  縮んだのは、

  ウール天竺を乾燥機にかけた

  のが大きいんじゃないかと。


薄手ウールがとろんと流れ落ちる様子は
内心 きゃ〜♡ ってぐらい好みだったのですが、
ポケットが両脇でなくてお腹の真ん中にひとつ、
もう1つはうしろについてるような状態は
いくらなんでも・・・ってことで、
解体してなんとか着られるぐらいに辻褄合わせ。

それでもまだまだ斜めってるし、
せっかくのボリュームも雲散霧消。
ぐぐっと細身になってしまいました。


d0264416_155669.jpgd0264416_1552190.jpg


肩線のステッチや袖下〜脇の縫い合わせは、
ニットだったらこれでいいよね?に変更。

・襟ぐり近くの角のみ手まつりだったところは
 ダダっと端まで直線ミシンで縫い留め

・袖下〜脇は2本針4本糸ロックで続けて縫っただけ

ステッチ以外の縫い合わせは全部
縁かがりと本縫いを兼ねたロックのみです。
裾と袖口、ポケットは切りっぱなし。


d0264416_1544068.jpgd0264416_1545231.jpg


素敵じゃないけど、
家で着る服としては申し分のない安楽服ができました。

ウール天竺 を洗って 乾燥機 にかけると

縦はかなり縮みますね。
たとえばこの袴パンツ、デフォ+10cmで作ったので
縫い上がりの時点では床すれすれぐらいありましたが
ざっと20cmは縮んだでしょうか。

でも、おかげでぬくぬくな質感と実際ぬくぬくの着心地、
ウールの薄手天竺を扱う際の指標も得られたんだから
ま、いっか。
[PR]
by nora9ra | 2013-02-04 15:58 | 縫ったもの

あ、婆 改め お〜!大婆・衣裳係はクリスマスもお仕事

d0264416_1571885.jpg


伸びるフェイクファーでショートブーツをおめかし。
まだ片方やっと(汗

前にシュシュで経験済みのはずが、
やっぱりわけわからーん!ことになり(頭が)
かといって、また調べるのもなんか癪で、
おかげで遠回りしてしまいました…。

12/25 完成しますた!

d0264416_17161189.jpg




ティペット予定のふぁ〜は・・・
注意書きを守って、ただいまリラックス中。w

d0264416_1573660.jpg




超天然ファーのボクは冬毛でぬくぬく中。

d0264416_1575349.jpg


[PR]
by nora9ra | 2012-12-24 00:57 | 縫ったもの

くるみスナップとケープとワンピ

d0264416_1724367.jpg


くるみスナップ(勝手に命名)のアンサー→junkoさん

前の家に住んでたときだから少なくとも7〜8年前のもの。
手持ちのマントについてた、スナップボタンを布でくるんだやつを
見よう見まねでやってみた。という代物だから怪しい出来だけど。
(今はレース針入れになってます)

junkoさんのお母さま、どうでしょ?

あ、ちごうとるね。

がーん・・・。


このグラニーバッグも同時代品です。
C&Sさんの麻ベージュに、
LINNETさんのリネン糸・太で編んだスワッチを縫いつけてポケットに。
パイピングコードもバイアスとたこ糸で自作してたのよこの頃は(驚)

d0264416_1725276.jpg

d0264416_17102958.jpg


小さい子のいる手作り好きの30代ママ。
って感じで、なんか自分のじゃないみたい(笑)


まいちーん。
うちの子に作ったのはこれこれ。

d0264416_173034.jpg

d0264416_173982.jpg

d0264416_173179.jpg


これは130サイズだけどまだ着れてるよ。
っていうか本人が着たがるから着せてる^^
背は伸びてもまだ肩が小さいから問題なしです。


↓そしてここにも編み上げブーツの少女が(笑)

d0264416_17293764.jpg

d0264416_1724743.jpg


ワンピはなんと、130サイズを
単純に160サイズまでグレーディングしてみた今年の物件。
胸〜肩パツパツだったけど私も入ったよ!笑(着てみたらしい…)
[PR]
by nora9ra | 2012-12-20 17:35 | 縫ったもの

動物性リバチーとクロスステッチ

ウール65%シルク35%のリバチー様。
100%動物性ってことね(笑)

動的なドレープ

d0264416_12481483.jpg


タフタフした張りと艶

d0264416_12482981.jpg


これは「斜文織」で合ってる?

d0264416_12483836.jpg


以上、分不相応な楽しいお買い物でした。
買い足さないと使えそうにないわ…もったいなくて(汗)


おまけ

娘の給食袋

d0264416_12485626.jpg


バスマット

d0264416_12492079.jpg


そんな本気の実用布に刺すなって?
えへへへ・・・

図案は基礎本をすっ飛ばして、こんな御大層なものから…

d0264416_12492964.jpg


junkoさんの言うとおりよ。
昔の勢いどこへ行った・・・?



(こっちにも連絡網ってことでのせとこ)

masakoちゃん、junkoさんから業務連絡入ってるよ。



***************************

11/10

<業務連絡> maitinさんへ

d0264416_1424669.jpg

↑イメージです。


d0264416_9552734.jpg





よろしくですー♪(ぺこぺこ)
[PR]
by nora9ra | 2012-11-02 13:15 | 縫ったもの

ド貧民

11/1追加
<業務連絡>masakoちゃん、ちょっと具合がよくないです。
でも、有給扱いでたのむ〜ってことなので、皆さまあまりご心配なさらず^^;

もう片方はぐるぐるで。

d0264416_11565189.jpg

d0264416_1157453.jpg


*****


ロデムの服は、肘のところがすぐに抜けてしまいます。
仕事の椅子の肘掛けに、いつも肘があたってるから。
特にウールのものはワンシーズン持たない(困)

他はまだまだきれいなのに…
というわけで、つぎあて。

(新作は ←新作だってーwww 
masakoちゃんの好きなポコポコ仕様なのよぅ)

d0264416_18292213.jpg
d0264416_18291699.jpg
d0264416_18291061.jpg


(ほらほら、リバチー様も届いてるわよぅ)

d0264416_1829476.jpg


maitinさんの新作があんまり素敵だったので、
ド貧民バージョンのアンサー載せてみたよ〜。
でもポコポコさわると気持ちいいです。w
[PR]
by nora9ra | 2012-10-31 20:35 | 縫ったもの

自称・変態masakoちゃんへ

ごめん、遅くなって!

昨晩は腹痛でうなってて、
今日はタビオの里親さんお迎えするのに大わらわ。
言い訳です(汗)




d0264416_11302024.jpg


d0264416_11303685.jpg



お気に召しまして?
[PR]
by nora9ra | 2012-10-07 11:36 | 縫ったもの

ヲトメのハンケチーフ

d0264416_147684.jpg

バンダナサイズの多用布。
55cm角ぐらいです。


d0264416_17475076.jpg

ん? ラッパスイセン使ってないじゃないかって?

だって6ミリだとやっぱりヲトメな雰囲気に欠けるんですものー。
うちにあるもので他に使えそうなものは・・・ということで
3mmの段付き押え+指押えでやってみました。
昨日のYouTubeのチュートリアルの額縁縫いのやり方で、
仕上がり巾は約4mmです。


d0264416_1493339.jpg

私、これくらいの出来で十分満足だわ・・・・・・・・汗
というより、こっちのほうが慣れてる分ラクだったかも。
ヲトメ目的でラッパスイセン買うなら3mmがベストだと思います。

が、
黒やぎさんの野望には、段付き押えをおすすめしときます^^;
他にもいろんなとこで使えるし、ずっとお手軽で値段も気軽。
大騒ぎしてごめんなさいね。

メカメカアームロボ「ラッパスイセン」は、
洋裁用として活用しよっと。


d0264416_17482625.jpg

午前中、友だちと遊びに行った娘が、
連れ帰ってしまった野良の子(親は見つかりませんでした)

この際ハッキリとお説教しときましたが、
娘の気持ちもわからなくもない・・・。


[PR]
by nora9ra | 2012-09-29 18:24 | 縫ったもの

逆転の発想?

d0264416_12483141.jpg

今日はお天気もぼんやりしていて
降ってはいないけど、いつ雨になってもおかしくないような空。
肌寒さも手伝って、秋の気分絶賛堪能中です。w

そんな日にはやっぱり・・・足踏みでしょう!
ちょうど試作中のパジャマ候補も裁断してあることだし〜♪
と、縫い始めた途端に

あうう!
ちょっとー!
ぎゃーー!

うまく縫えない。
何が難しいって、待ち針をちょこちょこ抜きながら縫うという
今まで当たり前にやってたことが
ひどく面倒で、能率悪くさせるってこと。

ヌーベルで縫うのに比べたらきっと大変だろうと予想して、
縫う順序を易しく変えたりはしていたのだけど、
ちょこちょこ止まっては待ち針を抜き、

また縫う・・・ そして逆回転!

というシロウトさん用に用意された落とし穴に
いちいちハマリながらの縫い作業はストレス〜〜。

d0264416_12484071.jpg

縫い目が揃ってません。

ああ、止まらずに 一気に縫いたい!

d0264416_12484939.jpg


そしたらねー、いいこと思いついちゃったんですー。うふふふ

ロックで縫ってから→本縫いミシン

私、ときどきひらめきますのよ。
オ〜ホッホッホッ(薔薇&薔薇薔薇〜❤ ©黒やぎさん)
念ずれば通ず。ってこういうことをいうのかしら〜。

ロック時の難易度はやや上がってしまいますが、
足踏みで一気縫い!の快感のためなら、それくらいどうってことありません。
当面、これで行こうと思います♪
[PR]
by nora9ra | 2012-09-25 13:11 | 縫ったもの