カテゴリ:がらくた( 10 )

ノラ、ロデムに敗れる

d0264416_1246267.jpg


右がロデムの、左のが・・・
もはや説明いらず?

d0264416_12463489.jpg


でもほら、
よーく見ると私の作った方は塗装がはげはげの傷だらけなんですよ。
つまりそんだけ入魂!てことでしょ。(←そこで鼻の穴ふくらますな)

と、強がってはみたものの、やっぱり作り直してもらいました…。

d0264416_1356425.jpg


気分は完成〜w

でもまだベルトと糸ループとボタンホールと裏の返し口と…
[PR]
by nora9ra | 2013-01-17 14:00 | がらくた

ロデム作のこれ何?

昨日のステーキ、朝見ると鬱陶しいことこの上なし。

とにかく何でもいいから更新!
てことで、ロデムが作った針金のこれ何?笑

d0264416_10145674.jpg

d0264416_101556.jpg


idyllさんのご主人作とは雲泥の差ですが、
これをあのロデムが!と思うと感心するでしょ?
そういう近親者目線でよろしくお願いします〜(笑)

d0264416_10151253.jpg


針金はもともとこんな雑貨についてた飾りのような、フタのような?
入口にぐるっと花びらみたいなのがついてたんだけど
かわいらしすぎて照れるから外してしまいました。

卵入れらしいけど、うちではもちろん卵は冷蔵庫です!
ちなみにこれには普段、キッチンで使うサラシとガーゼのロールを入れてます。

あーやれやれ。
肉肉しいのがこれでやっと下に消えるわ。


業務連絡・junkoさん

これこれ。
白菜から出た水をぎゅーーーっと。

d0264416_12241361.jpg


気分いいよねこの工程(笑)
[PR]
by nora9ra | 2012-12-19 10:27 | がらくた

文化包丁

d0264416_1434272.jpg

27年愛用の包丁。
5年前からは毎日食洗機に放りこまれてるけど
それでもまだまだビクともしません。
さすがドイツ製だぜ! って、ライセンスだったりして。笑
d0264416_1435431.jpg

もう消えかかってるロゴ。
d0264416_1412762.jpg

週に一度ペースで、この包丁研ぎにもお世話になってます。
これも包丁と一緒に買ったんじゃなかったかと思う。多分。

一向にダメになる気配なし・・・ちぇ
きゃーーっ、masakoちゃんに睨まれた。

d0264416_14315777.jpg

うちの包丁はこれが全部です。
これは少ない…よね??

ビクトリノックスは石黒智子さんの本で見て買ってみたもの。
ヘンケルスに比べるとかなり軽い。
切れ味も上々。
でも大きいシェフナイフはホールケーキ切るときぐらいしか使ってないし、
ペティナイフはバター切るぐらい(汗)
慣れればいい道具なんだろうなとは思いつつ、努力を怠っております…。
精進します…なるべく。
[PR]
by nora9ra | 2012-10-25 14:43 | がらくた

これがイギリス的ジョークなんですか?

d0264416_17262715.jpg


GOLIATH BEER

なんて読むの?
ゴライアス?ゴリアテ?

私はビールだけは飲めないので、
お味のほうはわからず。
[PR]
by nora9ra | 2012-09-18 17:30 | がらくた

カンバセーション・ぴーす!

d0264416_13134070.jpg


忘れたころに話しかけられる、
話しかけてもらえる、このクマの絵。

画才のなさにかけては天才的なわたくしが描きましたの。
100均のキャンバスとアクリル絵の具で。
ポストカード見て。

だからここにも埋めとこ。
うちの元祖カンバセーション・ぴーす!ってことで。
だいぶ意味ちがってるけど気にしないでー。w


小料理屋 のらくら
[PR]
by nora9ra | 2012-09-13 13:22 | がらくた

かせ糸を巻く

d0264416_22381820.jpgd0264416_22384366.jpg


Louet社の100%ウエットスパンリネン糸
ユーロフラックス4プライの100gかせ糸。
色はゴールデンロッド。


d0264416_22392780.jpg


♪いーとー巻き巻き いーとー巻き巻き
トイレットペーパーの芯に巻いて玉にする。

紙管に切り込み入れて、そこに糸端を固定(紙巻きの手縫い糸の糸口イメージ)
そしたら紙管に斜めに糸を巻いていく。
少しずつずらしながら、ただひたすら一方方向に巻いていくと
↑ このスパイラルな巻き上がりが出現します。

使う時は、最初に切り込みに引っ掛けてあった糸口から。
玉で売られてる糸と同じように、中心から使えます。


[PR]
by nora9ra | 2012-09-08 11:47 | がらくた

準備中

d0264416_22413033.jpg

2つずつカット。
自分のと、娘用。


d0264416_22415430.jpg

ドローストリングブラウスと、
セミストレートパンツ。

工程を暗記するぐらい作ろうと思います。
[PR]
by nora9ra | 2012-09-07 22:48 | がらくた

夜は愉し

d0264416_1931268.jpg


義母の足踏み、直ったよ。

ギッコンバッタンだったのが、
かたかたかたかた…と、柔らかい
いい音させてます。


d0264416_19305049.jpg


ところで、
ギッコンバッタン、いやいやギッタンバッコンだろう
とはよく聞かれる論争ですが(?)
アナタはどっち?


[PR]
by nora9ra | 2012-09-07 19:37 | がらくた

ボビン

d0264416_1615676.jpg

穴あきボビンと角付きボビンケース

穴あきボビン、好きなんです。
これが使えるとはうれしい。


d0264416_16174961.jpg

ヌーベルのボビンに比べると高さがあるんだけど、
モノは試しとそっちでも巻いてみた。

結果は、
できないこともないが、巻きが小さくなってしまう。


[PR]
by nora9ra | 2012-09-06 16:23 | がらくた

HA 力ベルト

d0264416_1517913.jpg

新製品!w

耐久力3倍!



d0264416_15234891.jpg

時代を感じる匂いと共に届きました(つまり、カビ臭・・・)



d0264416_15262356.jpg

あわわわ、
養生中の幕板のクリップが写ってるー。


[PR]
by nora9ra | 2012-09-06 15:30 | がらくた