カテゴリ:暮らし( 33 )

雪のバレンタインあとさき

d0264416_195316.jpg


今年はこちら地方も雪がよく降っています。
バレンタインも雪でした。
写真は、学校以外のお友だちと、近所の仲よしのおじいちゃんに配った残り。

5年生になって、作るのも自分でできるようになった娘。
母はラッピング用の袋で参加。
楽できてうれしいような、ちょっとつまんないような…



More
[PR]
by nora9ra | 2014-02-15 19:56 | 暮らし

えげれすへ行きたしと思へども

d0264416_1429569.jpg


yukarixさん、届いたよ!

ありがとうーーー❤❤❤
くらくら…(早くっ、黒山羊印のアレをちょうだーい)です(笑)

またどうしてこんないい思いしてるんだコイツ?!のワケはこちら。


2013SSの実物、初めて手にしました。
リバティを置いてあるお店も遠くてなかなか見に行けないから
ほんとうにうれしくって、私「も」うれし踊りしていますww



ふらんすへ行きたしと思へども
ふらんすはあまりに遠し
せめては新しき背廣をきて
きままなる旅にいでてみん。
汽車が山道をゆくとき
みづいろの窓によりかかりて
われひとりうれしきことをおもはむ
五月の朝のしののめ
うら若草のもえいづる心まかせに。

旅上 萩原朔太郎「純情小曲集」より



↑「ふらんす」を、背広の国「えげれす」にしたら
ぴったりでしょ(^_-)-☆




d0264416_1430326.jpg



ああ早くチョコも食べたいよぅ
[PR]
by nora9ra | 2013-02-05 14:48 | 暮らし

桃太郎?笑いすぎ

d0264416_2011496.jpg


d0264416_20111279.jpg


d0264416_2012798.jpg


d0264416_20122448.jpg


d0264416_20124922.jpg


d0264416_2013013.jpg


d0264416_20131497.jpg


肝心のシーンは撮れてないという
何これ画像集による「鬼退治」をお送りしました。

ゴン太、へっぴり腰でしっぽふくらみかけてましたw
[PR]
by nora9ra | 2013-02-04 20:16 | 暮らし

レヤーケーキ?

d0264416_174996.jpg

いただきもので、レヤーケーキ・・・ふう・・・。

d0264416_16545215.jpg

生クリームはタカナシ♡の35%ゆるすぎでーす。
中には小布施堂の栗鹿の子ww
スポンジは・・・買ったやつ。
(贈り主さんちの門外不出のレシピに従い?)

見た目はアレですが(はいそこ笑いすぎっ!)
おいスィーーーツ!

d0264416_1704042.jpg

いちごの方は娘が作りました。

缶も素敵♪

d0264416_14534463.jpg


皆んないいもん知ってるな!(黒語の派生語)
ごちそうさまでした〜♪

残りは晩ごはんのあとで。
クリームも落ち着いて、ナイフでもきれいに切れたし
やっぱり冷やして食べたほうが美味しい(笑)
急いでも焦っても、時間は必要なだけかかる。
ってことですね。
[PR]
by nora9ra | 2013-01-31 17:16 | 暮らし

一保堂のお煎茶

d0264416_152042100.jpg


のらくら上客の皆様はよくご存知の開運えり巻き、
その後、数名様との物々交換へと事が運びまして、
もう山吹色ザクザクの、エビタイ栄耀栄華の日々でございます。

も、申しわけありませぬーーー!(ムシロで土下座)←罪人なんじゃ?

全部言っちゃうと、身の危険すら感じるので一部だけ。
一保堂のお茶!(お礼に書き忘れてたから・汗)
わが家ではお正月用に買うぐらいの、言わずと知れたブランド茶。
折よく、3兄弟のショットで♪

d0264416_15351723.jpg


さっそくお昼に、しそわかめごはんと一緒にいただきました。
抹茶茶碗と、どんぶり大のお椀で(笑)
なんか、修行僧の食事みたい?

今日の気分は「黒」。
おやつには黒ういろうをいただきました。
どれもしみじみ美味しく、
送ってくださった方のお心遣いにしんみり。
ありがとうございました。
[PR]
by nora9ra | 2013-01-30 15:42 | 暮らし

残り物のゆくえ

残り物に飛び込み系、および炒め系のお昼。

d0264416_12594761.jpg


d0264416_1259576.jpg


d0264416_130841.jpg


鮭の皮にズームw
d0264416_1301551.jpg



見た目は・・・ですが、
すっかり使い切った感は気分がよろし。

そして各所に脂肪として蓄えられるのだった・・・

そう考えるとどっちがいいのかわかりません…(汗)


鮭の炒めごはんの前の晩はこれ。
バターたっぷりで焼いた脂ののったサーモンを、
脂ごとレタスにじゅーーーぅ。そこに醤油!
料理したって言わないかもな手抜きぶりですが、
うちの人気おかず上位をキープ中(それもちょっと複雑…)
これを、わざと一切れ残しとくんですよ〜〜ww

d0264416_178278.jpg


[PR]
by nora9ra | 2013-01-25 13:09 | 暮らし

プチ脱走

火曜日から学級閉鎖中につき3時まで外出禁止という
軽く軟禁生活を余儀なくされておったノラですが、
kirinjunさんのお誕生日のお祝いイタリアン(間違えた)を見てしまったらもう限界っ。
ランチでいいからふれんち・FRENCH・フレンチ食わせろーー!
ということで、昨日は脱走・・・(先生は見ちゃダメよ)

d0264416_10364452.jpg


うちから車で20分ほど、更に田舎方面へ行ったところにある
一軒家レストランでランチ。
ここは、長らく娘の年齢制限で行けなかったところで
ロデムと私は1年半ぶり、娘は初入店。


d0264416_10365470.jpg

前菜の美しい盛り付けが台無しな上に、
サーモンは既に腹の中…。


d0264416_10371673.jpg

飲みかけのトマトのスープ。
微かにカレー風味。


d0264416_10372616.jpg

パン皿はからっぽ!(おかわりいただきました)


d0264416_10373310.jpg

魚介のメイン、マルセイユ風とか言ってた気がする…(だめレポ)


d0264416_10391474.jpg

肉!ええっとー、牛!(最低レポ)


d0264416_10385469.jpg

がっかり率の高いパンナコッタですが、
盛り付けもアレですが、
ここのは微かにココナッツの風味で、食感はクレメダンジェ系。
口に入れた途端消えてなくなる淡さでした。
うふうふ。

あ、全部食べかけじゃないかーー!というご指摘がありました?
すみませんすみません、まことに相すみません、
出先で写真撮る習慣がなくて(泣)

魚料理のサフランソースが非常に好みの味で美味でした。
でも、これにパスタ投入してもっといっぱい食べたかったよーぅ。

というわけで、
うちから車で5分とかからないところにある
別の店(昨日は定休日だった)への欲求がいや増しただけ、
という、逆効果になってしまいました。
[PR]
by nora9ra | 2013-01-24 11:21 | 暮らし

うまうま羊羹

これは旨いっ!
女性誌でも話題なんですか?私は見ないから知らないけど^^;

d0264416_13561572.jpg


wagashi asobiのドライフルーツ羊羹

そのままはもちろん、

d0264416_11152998.jpg



フランスパンにバターと一緒にのっけて食べると・・・昇天♡

d0264416_13564294.jpg


ラム酒たっぷりの羊羹、くせになってしまいました。
くるみと、
白いちじく(おそらくかなりの上等品と思われ)、いちごのドライ入り。
一口ごとに少しずつ味わいが違って、
一口ごとに嬉しくも悶えております。

ごちそうさま!

More
[PR]
by nora9ra | 2013-01-21 14:03 | 暮らし

完熟レモン

d0264416_13142479.jpg

雪さわぎで久しぶりに裏庭に出たら
レモンが2つできてた。
いや、残ってたと言うべきか。
収穫時期は11月〜だったような?

ここまで黄色くなるんですねえ。
完熟レモン、皮を何に使おうかな〜♪

d0264416_1353780.jpg

今朝の裏側のウッドデッキ。
ウゴゴゴーーーという音と共に
ドサッと屋根から雪崩れてくるのを激写!
の予定がかろうじて撮れた?ぐらいの^^;

d0264416_1381823.jpg

今日は快晴!

d0264416_138425.jpg

解けかけた雪を撮ったつもりがボケボケでございましたわ。
でもきれいだったから。
プリズム?

More
[PR]
by nora9ra | 2013-01-15 13:17 | 暮らし

雪の日

d0264416_1830827.jpg


千葉にも雪が降りました。
この冬初めての雪に、子はよろこびあちこち駆けまわり
(ほんとは接着芯買うついでに外でお昼食べて、戻ってきたところ)

d0264416_1838928.jpg


ノラは部屋でアイロン仕事(ぬくぬく)

d0264416_18375015.jpg

[PR]
by nora9ra | 2013-01-14 18:45 | 暮らし