カテゴリ:縫いの脇役( 11 )

「わ」


d0264416_14592522.jpg


「わ」になってるパターンを左右対称形で作っておくと、
柄合わせするのにベンリ〜よね。
布目合わせるのもラク〜よね。
「わ」で裁断するよりズレないよね。
それからそれから・・・

そんだけかもww
[PR]
by nora9ra | 2013-02-28 15:03 | 縫いの脇役

新入りの小さいハサミ

d0264416_8354655.jpg


クラシック・シリーズの親子。

idyllさんの糸切りばさみとどっちにしようかかなり迷って
こっちにしました。

重い。
この重さが気に入った!

重いったってこのサイズだから重量としてはちっとも重くないんですよ。
比重が、って意味で、この重さが心地いい。
ずっと前に生協で買った、刃の留め金のとこが青いシリーズのとは
比較にならない使い心地です。

静粛にして冴えわたる切れ味。
期待をはるかに上回ってくれちゃって、
うれしくてたまらないノラでした。ぐふぐふ
[PR]
by nora9ra | 2013-01-09 08:49 | 縫いの脇役

リバティとか。布山

恥ずかしながら、うちのリバティ布山も公開〜。

d0264416_12161358.jpg


ほとんどがちょびっと買いです。
娘がベビちゃんだった頃は、服も作れると思って買ってたんだろうけど
今となってはバイアス用か部分使いが関の山。
柄の好みも少〜し変わったように思う。
でもやっぱりいい眺めだなあ。w

d0264416_0171521.jpg


・・・この前のファーガスの失敗にはほんと懲りましたわ。
んっとにもったいないことした。
ばかばかばかっ、自分のばかーーっ。

そんなわけで、
今後、リバティは無理に服に仕立てようとか思わなくていいから、自分!
てことになりましたの。(あっ、開き直った)
せいぜい状態良く保管していきとう存じます。おほほほ

いつか、孫(娘)の服作れるかな〜♪


おまけ

d0264416_12191161.jpg


ベビちゃん時代にLINNETさんとC&Sさんで買ったグリーンゲート(上)と、
ほんの、ほんのハギレのお宝布(笑)

d0264416_12231670.jpg


左から、アリスブルーオイルクロス(LINNET)
たぶんアリスレッド(C&SのGGハギレセットに入ってたもの)
ハイジ(LINNET)
ポピー(LINNET)

d0264416_1231394.jpg


左から
シャビーシックの何だろ?(LaLaStepという2003年当時神戸にあったお店で)
キャベジズ&ローゼズのHatley(不明…)
Louise Loves...と、耳にプリントされてるmade in Englandの布…。
yukarixさんはご存知ですかー?(まーた丸投げ)

ま、昔っから愛らしい布が好きだったらしい…ってことで。
おしま〜い。



あっ、masakoちゃんのフライパン(略しすぎ)忘れるとこだった!
[PR]
by nora9ra | 2012-12-13 13:32 | 縫いの脇役

収納_ごちゃごちゃ

んも〜〜ぅ、junkoさんたらとっとと次の山へ行っちゃってー。
だからトロいのよ私は(泣)待って〜〜ばたっ(コケた)

というわけで、マイペースで、お次はミシン机の抽斗とか。
これは本縫いミシンののってる机の。
わりとまともなものが収まってます。w

d0264416_14424736.jpg


idyllさん遅くなってごめんねー!
↓赤い◯のついてるとこです。
d0264416_124071.jpg


こっちはハスクの下。
あらためて眺めてみると改善の余地大ありだなあ…
半分以上は、別にここに入れとかなきゃってほどのもんじゃないね(汗)

d0264416_14312219.jpg


こっちは裁断用のテーブルの下に置いてあるキャスターつきの収納。
の、浅い抽斗。
だいたい裁断用でまとまってる?
いや、ここも余計なもんが紛れてるか^^;

d0264416_1574987.jpg


その下の大きい抽斗はハギレ入れ。
最後の最後になった布はどこでもポケット用にカットして保存。
左奥にちらっと見えてる柄布はウワサの布型紙(笑)
脇つづきのパンツと、
身頃つづき袖のワンピ@月居良子ちゃん(ちゃんだとー?)

d0264416_1430289.jpg


ハギレの上にはかごを置いて、接着芯を。
私が普段使う接着芯はほとんど薄手オンリーなので、
開け閉めでの舞い上がり防止に布を被せてあります。
手前にくるくるしてあるのは、接着芯のハギレ(笑)

d0264416_14303869.jpg


昨夜のボタンの抽斗画像が見難い!
ビニール袋しか写っとらんじゃないかー!
との空耳が聞こえたので、追加で撮ってみた。
ざっと、大きい組、小さい組で列を分けてある・・・だけ。

細かく分けるとその維持が難しいOざっぱーだから
これぐらいで勘弁してやってます(いばるなって)

d0264416_1430575.jpg

[PR]
by nora9ra | 2012-12-05 15:06 | 縫いの脇役

収納_糸とボタン

d0264416_0162015.jpg


よく使うミシン糸は、本縫いミシンの載ってる机の下の
キャスター付きのよくあるやつ(なんて言うんだっけ?)の中に。

d0264416_2159937.jpg


普段は使わない色やストックや太番手はこっちに。

娘が赤ちゃんだった頃、フリフリ巻きロック用に買ったものの
ちょこっと使っただけで、その後は他に使う機会もほとんどないまま
時が経ってしまったピンクのウーリー糸・・・
まだとっとく?
もう処分?
あなたならどうする?

d0264416_0163740.jpg


浅いほうの抽斗にはボタン。
でもこれじゃ何がなんだかわからないね。汗

ここにもあるよ、
娘が赤ちゃんだった頃物件^^;

これは捨てられないわ〜、
たとえ私が生きてる間には使う機会が巡ってこなくても。
だって。かわいいんだものー♡

ときどき取り出しては
使い道を妄想したり、当時を懐かしんだり…
老化か?
[PR]
by nora9ra | 2012-12-04 22:23 | 縫いの脇役

ア・ラ・ボタン

今日は朝からjunkoさんちでダベってる現場をmasakoちゃんに取り押さえられ
そのまま首根っこつかまれてズルズル・・・ポイッ。
機織り部屋に缶詰めにされておりました。が、
私の努力の甲斐あって、カシュクールはあと
ボタンホールを残すのみ、というところまで来ました。

d0264416_1547237.jpg


どのボタンにしよっかな〜♪

12時から5時までは貝ボタン、
6時、7時、9時から11時まではガラス、
8時はドーム型のリネンのくるみボタン。
[PR]
by nora9ra | 2012-10-27 16:12 | 縫いの脇役

アートナイフ曲線刃

d0264416_12162726.jpg


アートナイフ本体と曲線刃、
昨夜Amazonで注文したものがもう届きました!
Amazonにもクロネコヤマトにも感激❤

クレアさん、ありがとうございました!



で、さっそく任務の遂行にあたりましたわよ。
まずは、ロータリーカッターの苦手とする寸止め処理における実力テスト。

d0264416_12163738.jpg


先攻・曲線刃くん。 満点です!

テスト用に用意した布はC&Sさんのリネンツイルのはぎれ。
この布けっこう裁断が大変だったので、敢えてテスト用に使ってみました。
この写真からも布端のほつれやすいのが見て取れると思います。
厚手のリネン。
その上ツイル。
それでも予想どおりの成果を上げてくれましたよ、曲線刃くん!お見事。

d0264416_1216596.jpg


次に補欠の小刀刃くん。 こちらも十分、及第点でしょう!
曲線刃に比べると刃渡りが短いので、一度に切れる長さが短い。
ので、↑この場合、短冊の横方向は、
それぞれの角に向かって刃先を狙いすまして当てて、押し下げて切る、
つまり左右の角は180度方向転換して事にあたりました。

やっぱり曲線刃が向いてるんでしょうね。

d0264416_12172431.jpg


そして、ノッチ。
これは曲線刃、小刀刃ともに、満点でしょう!
いやもうここまでサクッと切れると快感です。
メス!って感じ。きゃーきゃー❤(すみません、はしゃいでます…)

d0264416_1217734.jpg


masakoさん、私はこっちにしましたよん。
オルファ リミテッドAK LTD-09 それプラス曲線刃の替刃3枚入り。
Amazonのレビューで、ホルダー部分の強度について触れてらっしゃる方がいて
それで気持ちが決まりました。
私も見た目こっちが好きです^^

でも・・・ロデムの持ってる古いやつの本体がいちばんカッコイイかも。
こっそりすげ替えちゃおっかなぁ。w
[PR]
by nora9ra | 2012-10-16 12:44 | 縫いの脇役

スキマ探しとはさみ考

junkoさんのはさみ考2スクープでしたね!
はさみって、こんなにすき間あいてたっけ??
と、うちのを見てみたけど確認できない。
うーん、うちで一番ダメダメなハサミは・・・
あった。これだ!

d0264416_10375446.jpg


出所不明、購入時期不明ながら、いかにもチープな工作ばさみです。
おそろしく切れ味悪いです。
お菓子の袋も満足に切れません。

このはさみには大変失礼ながらw
ヘンケルスツインL19cmと、クラシック21cmと比較してみました。

d0264416_10412156.jpg


ヘンケルスはどちらも、すき間はほとんど確認できませんでした。
刃の合わせが良いというのはやっぱり必須条件のようですね。

でももうひとつのツインL25cmは、私には
右・正しい持ち方でも使いにくいので、サイズ問題もあると思います。
あと、重さも。
うちにあるはさみの中でも断トツ高価な(といっても¥7,360だけど)
ノジャンのドレスメーキングばさみは、
見た目が気に入って買ったものの、重いのと、開閉も固いのとで、
ブラウス着分裁断しただけで手が痛くなり、
以来、使ってません。

そんなわけで、↓前記事のはさみのうち、実際に使っているのは
布用に19cmとクラシック、
ロータリーカッターは28mm(たまにオルファの45mm)、
糸切り、手芸ばさみは、美鈴以外は全部重宝しています。
家中あちこちに置いてある、またはしまってあるという
おバカなリス状態。w
どれもよく切れるの!

これを機会に、もう使わないとわかっているものは処分しよっと。
[PR]
by nora9ra | 2012-10-15 11:15 | 縫いの脇役

はさみだヨ!全員集合

10/14 末尾にアートナイフの写真を追加しました

d0264416_12544622.jpg


始まりはidyllさんの糸切りばさみから。

うちのハサミ類もかき集めてみました。
けっこうな数ありましたねー。
でも、どれも偏りなく愛用している、というわけではもちろんないです。
いろいろ使ってみて、
といってもご覧のとおり、いわゆる裁ちばさみは一つも持ってませんし、
使ったこともないんですが、
この中で、これはいい!と人にも多少は勧められると思うのが


d0264416_1255557.jpg


ヘンケルス ツインLシリーズの19cm(写真中央)


d0264416_12551710.jpg


オルファのロータリーカッター28mm(写真中央)


d0264416_12554375.jpg


安藤ミシン商会のアウトレット品1個200円で買った握りばさみ
(写真下段右から3つ)
左端の美鈴のは…いまいちでした。


d0264416_12555247.jpg


そして、ボタンノミ12mmです。
タテに握って持って、前後に力を移動させて使います。
12mmより大きい穴は、何度かずらして使えばいいだけです。

私のはこんな感じで〜す。
maitinさん、参考になった?笑


10/14 追加分

d0264416_213439100.jpg

d0264416_21344987.jpg


クレアさんからおもしろい道具を教えていただきました。
クレアさんお薦めのもの、そのものズバリではないけども
うちにも似たものがあったので↑のせてみました。
詳しく知りたいという方は、
コメント欄でクレアさんの名前を探してみてください(笑)


[PR]
by nora9ra | 2012-10-12 13:30 | 縫いの脇役

スイセイ 三ツ巻ラッパ6mm+バインダー押え

d0264416_2112021.jpg

スイセイ 三ツ巻ラッパ(三ツ巻幅:6ミリ) と、
これに対応するサイズの押え、
スイセイ バインダー用押え(押えの型番:SA55)
が届いたので
さっそく遊んでみた。

*黒やぎさんの野望には、細幅用を♪


d0264416_21204654.jpg

最初は指で三つ折りにして、ミシンにセット


d0264416_21211100.jpg

手前のラッパに布を差し込んで、
前後に何度か往復スライドさせて準備完了。

YouTubeにいいのがありましたので
興味のある方はこちらをご覧くださいませね^^;
だって動画の方がそりゃわかりやすいですしね^^;^^;





達人は、ご高齢の婦人のようです。
半生がにじんだ手です。


さて、お勉強したところで実践編。
次に作るのはシャツなので、
シャツの裾の始末を想定して縫ってみました。


d0264416_2128046.jpg

表と


d0264416_21281068.jpg

裏です。

初めてにしては上出来なんじゃないでしょうか♪
急カーブのところがちょっと太くなってるけど
表から見る分には完璧〜。シロウト目には(笑)

次は、黒やぎさんの野望、ヲトメのハンケチーフの有力な手法
額縁仕立てに挑戦か?
やるの?
私が?
[PR]
by nora9ra | 2012-09-28 22:27 | 縫いの脇役