<   2012年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ヲトメのハンケチーフ

d0264416_147684.jpg

バンダナサイズの多用布。
55cm角ぐらいです。


d0264416_17475076.jpg

ん? ラッパスイセン使ってないじゃないかって?

だって6ミリだとやっぱりヲトメな雰囲気に欠けるんですものー。
うちにあるもので他に使えそうなものは・・・ということで
3mmの段付き押え+指押えでやってみました。
昨日のYouTubeのチュートリアルの額縁縫いのやり方で、
仕上がり巾は約4mmです。


d0264416_1493339.jpg

私、これくらいの出来で十分満足だわ・・・・・・・・汗
というより、こっちのほうが慣れてる分ラクだったかも。
ヲトメ目的でラッパスイセン買うなら3mmがベストだと思います。

が、
黒やぎさんの野望には、段付き押えをおすすめしときます^^;
他にもいろんなとこで使えるし、ずっとお手軽で値段も気軽。
大騒ぎしてごめんなさいね。

メカメカアームロボ「ラッパスイセン」は、
洋裁用として活用しよっと。


d0264416_17482625.jpg

午前中、友だちと遊びに行った娘が、
連れ帰ってしまった野良の子(親は見つかりませんでした)

この際ハッキリとお説教しときましたが、
娘の気持ちもわからなくもない・・・。


[PR]
by nora9ra | 2012-09-29 18:24 | 縫ったもの

スイセイ 三ツ巻ラッパ6mm+バインダー押え

d0264416_2112021.jpg

スイセイ 三ツ巻ラッパ(三ツ巻幅:6ミリ) と、
これに対応するサイズの押え、
スイセイ バインダー用押え(押えの型番:SA55)
が届いたので
さっそく遊んでみた。

*黒やぎさんの野望には、細幅用を♪


d0264416_21204654.jpg

最初は指で三つ折りにして、ミシンにセット


d0264416_21211100.jpg

手前のラッパに布を差し込んで、
前後に何度か往復スライドさせて準備完了。

YouTubeにいいのがありましたので
興味のある方はこちらをご覧くださいませね^^;
だって動画の方がそりゃわかりやすいですしね^^;^^;





達人は、ご高齢の婦人のようです。
半生がにじんだ手です。


さて、お勉強したところで実践編。
次に作るのはシャツなので、
シャツの裾の始末を想定して縫ってみました。


d0264416_2128046.jpg

表と


d0264416_21281068.jpg

裏です。

初めてにしては上出来なんじゃないでしょうか♪
急カーブのところがちょっと太くなってるけど
表から見る分には完璧〜。シロウト目には(笑)

次は、黒やぎさんの野望、ヲトメのハンケチーフの有力な手法
額縁仕立てに挑戦か?
やるの?
私が?
[PR]
by nora9ra | 2012-09-28 22:27 | 縫いの脇役

kirinjunさん、なかよしですよ、なかよし!

下にコメントくださった皆さま、

ありがとうございます!!!


どうやら望み薄のようだとわかり、私も傍観してないで
ちょこっと調べてみようと・・・

思ったらすぐ出てきたー!

↓ kirinjunさん、これでしょ?!

d0264416_21202543.jpg

少女漫画ふろくの花園
↑リンク先にとびます。


これを見て、あーーー、思い出した!って方、引き続き募集中です♪


♪一人じゃないって〜 すってきなことっね〜
[PR]
by nora9ra | 2012-09-27 21:24 | 業務連絡

教えて!

私ノラが、勝手に尊敬している年下の素敵ブロガーさん、
kirinjunさんから、
↓こんな楽しげな「知ってたら教えて」コールです。


1981〜2年頃、
漫画雑誌「りぼん」の付録で
連載漫画のイラストカードが10枚ぐらい
セットになったものがあったそうです。
そしてその裏には、
イラストにちなんだ料理やお菓子のレシピが載っていたんだそう。
もしかしたら「りぼん」じゃなくて「なかよし」だったかも?
とのことですが、

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、
どうぞふるってコメント欄でご発言くださいませ!
ちょっとしたことでも大歓迎ですよ〜〜、
何がヒントになって解明されるかわかりませんから。

ご協力よろしくお願いします!


小料理屋 のらくら




おまけ? 魔よけ? 
いや、見たい見たい!!って聞こえたから^^;

ちっちゃーく…

More
[PR]
by nora9ra | 2012-09-26 23:27 | 業務連絡

逆転の発想?

d0264416_12483141.jpg

今日はお天気もぼんやりしていて
降ってはいないけど、いつ雨になってもおかしくないような空。
肌寒さも手伝って、秋の気分絶賛堪能中です。w

そんな日にはやっぱり・・・足踏みでしょう!
ちょうど試作中のパジャマ候補も裁断してあることだし〜♪
と、縫い始めた途端に

あうう!
ちょっとー!
ぎゃーー!

うまく縫えない。
何が難しいって、待ち針をちょこちょこ抜きながら縫うという
今まで当たり前にやってたことが
ひどく面倒で、能率悪くさせるってこと。

ヌーベルで縫うのに比べたらきっと大変だろうと予想して、
縫う順序を易しく変えたりはしていたのだけど、
ちょこちょこ止まっては待ち針を抜き、

また縫う・・・ そして逆回転!

というシロウトさん用に用意された落とし穴に
いちいちハマリながらの縫い作業はストレス〜〜。

d0264416_12484071.jpg

縫い目が揃ってません。

ああ、止まらずに 一気に縫いたい!

d0264416_12484939.jpg


そしたらねー、いいこと思いついちゃったんですー。うふふふ

ロックで縫ってから→本縫いミシン

私、ときどきひらめきますのよ。
オ〜ホッホッホッ(薔薇&薔薇薔薇〜❤ ©黒やぎさん)
念ずれば通ず。ってこういうことをいうのかしら〜。

ロック時の難易度はやや上がってしまいますが、
足踏みで一気縫い!の快感のためなら、それくらいどうってことありません。
当面、これで行こうと思います♪
[PR]
by nora9ra | 2012-09-25 13:11 | 縫ったもの

餃子

d0264416_10493769.jpg

あーあ、焦げちゃった・・・

ま、私の実力なんてこんなもんです。
ここぞ!ってとこで、いいとこ見せられない人。


d0264416_10505166.jpg


豚こまを挽いて
にんにく、生姜、今回はキャベツの餃子。

ふだんはニラです。
くさくさ一家です。


d0264416_1051591.jpg


ノラ作と(皮は市販品です…)


d0264416_10511886.jpg


ロデム+娘チーム作


d0264416_10584168.jpg


こっちはロデム+娘チームの焼き上がり。
焼いたらどっちがどっちだかわかりません。笑

3人で40個ぺろり。

焼きで失敗したけど、まあこういう日もあるってことで。ね?


[PR]
by nora9ra | 2012-09-25 11:10 | 暮らし

良い子悪い子

d0264416_17285424.jpg

森永アイス ドトール カフェ・オ・レ アーモンドバー

ハマっております。
ハマると飽きるまで食べ続ける悪い癖があります。

d0264416_17293394.jpg

d0264416_1729464.jpg

ひとくちかじる。

ああ〜表面に汗かいてきてる〜ガブリ。もうひとくち。


d0264416_1881518.jpg

冷蔵庫で冷やしてから食べる青みかん。
これもまた格別なり〜。

悪い子やや優勢の間食でした。
[PR]
by nora9ra | 2012-09-24 21:26 | 暮らし

三島の菜めしで

d0264416_14294693.jpg

菜めしとゆかりの混ぜごはんと、タラコのおにぎり。

菜めしの青菜は、広島菜、京菜、大根葉だそうです。
まあ、こういうものなので、
ふだんは毛嫌いしてるような調味料とか色々入っちゃってますが、
これはこれで楽しいし、おいしかったです。

とも♪さん、情報ありがとう♪
ごちそうさまでした〜。
[PR]
by nora9ra | 2012-09-23 14:33 | 暮らし

赤毛のアンのお料理ノート

d0264416_13371722.jpg

こっちはずっと残してあった「赤毛のアンのお料理ノート」
昭和54年第一刷発行になってます。
私が生まれた年です〜なんて方はいらっしゃいませんよね。汗

d0264416_13374078.jpg

↑ 熱いビスケット=スコーンのイメージ写真。

ビスケットが載ってるお皿もいいなぁと思ってたので、
のちにウイリアムズ・ソノマで見つけたブルーウィローパターンの
お皿やティーカップには飛びつきました。

d0264416_13375422.jpg

↑ こっちは「絵本」のほうのスコーンの写真。

ずいぶん感じが違います。
材料や作り方もめんどくさい(笑)
でもその分、味はいいらしいですよ。
城戸崎愛先生のレシピです。


d0264416_13383283.jpg
d0264416_13381273.jpg


私が作ってたのはもっぱら「ノート」のほう。
こちらのレシピは本間三千代・トシ子両先生。

書き込みや、切り抜きを貼ったページもあったりして
恥ずかしいったらありゃしないし
丸文字に時代を感じる・・・
でも今見るとタイムマシンみたいでやっぱり楽しいですね。
[PR]
by nora9ra | 2012-09-23 14:28 | 本棚

10年愛用の寝巻きと le Pyjama

d0264416_22171653.jpg


マタニティ用ナイティを、
今も愛用中のノラ。


d0264416_2217368.jpg


このた〜〜っぷりした布使いに加え、
十年間洗いをかけてありますので、w
そりゃあもう極上の吸水力とくたくた感。
今年はもうダメか、いやもうちょっと、もうちょっと、


d0264416_22183651.jpg


と、ねばってたら、↑とうとうこんな状態に。
クリックすると、穴と破れと薄くなった布がわかります。


d0264416_22185221.jpg


こっちもビリっと。
パンツのゴムなんて何度入れ替えたことか。
ゴム入れ部分の布も、裂けたところを裁ち落とし、
マタニティ用なので元々は胸の辺りまであった股上も
今ではやや深めのノーマルライズくらいに。


d0264416_22191020.jpg


一番傷みのひどかったおケツ部分には当て布!
すみません、お見苦しい写真ばっかりで…。


今年こそこれに代わる寝巻きを作ろう!
というわけで、とりあえずズボンだけこんなの作ってみたりしてます。


d0264416_22525036.jpg
d0264416_22592266.jpg


「リゼッタの大切な手仕事」という本に出ていたパジャマのズボンです。
股上が思ったより浅くできてしまったので要改良。

上はやっぱりマタニティを元に改良でしょうかね。
すごくいっぱい布を使いそうですが。


[PR]
by nora9ra | 2012-09-22 23:01 | 縫ったもの