<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ド貧民

11/1追加
<業務連絡>masakoちゃん、ちょっと具合がよくないです。
でも、有給扱いでたのむ〜ってことなので、皆さまあまりご心配なさらず^^;

もう片方はぐるぐるで。

d0264416_11565189.jpg

d0264416_1157453.jpg


*****


ロデムの服は、肘のところがすぐに抜けてしまいます。
仕事の椅子の肘掛けに、いつも肘があたってるから。
特にウールのものはワンシーズン持たない(困)

他はまだまだきれいなのに…
というわけで、つぎあて。

(新作は ←新作だってーwww 
masakoちゃんの好きなポコポコ仕様なのよぅ)

d0264416_18292213.jpg
d0264416_18291699.jpg
d0264416_18291061.jpg


(ほらほら、リバチー様も届いてるわよぅ)

d0264416_1829476.jpg


maitinさんの新作があんまり素敵だったので、
ド貧民バージョンのアンサー載せてみたよ〜。
でもポコポコさわると気持ちいいです。w
[PR]
by nora9ra | 2012-10-31 20:35 | 縫ったもの

乾麺・飛び込み隊!_遅まきながら追随

d0264416_1784937.jpg


junkoさんちで小耳に挟んだ、乾麺・飛び込み隊!
すっかり乗り遅れてしまったけど、
ビバ・平日!
今日のお昼にうちでもやってみたよ!
間違えて買ったカッペリーニで(笑)
訂正・フェデリーニの間違いでした(汗)


d0264416_179394.jpg


えっと、2トップの本式なのはすっ飛ばして?
junkoさん式の「炒めて甘さを出す」方式で。笑


d0264416_1792182.jpg


調味料は気づけばヒカリ優勢?
なのはなコープ(地元の弱小生協)のを買ってたら集まってた。
junkoさんでもここのトマトジュースは大丈夫かも?
そうとう濃厚で旨いよ。
まっかっかのドロドロです。


d0264416_1710976.jpg


裏の表記にズーム。
赤唐辛子にんにくはカルディあたりにありそうな気が?


d0264416_1725133.jpg
d0264416_17104673.jpg


写真撮ってる暇にみるみる水位が下がる
見た目は赤黒くて、なんか魔女鍋・・・?


d0264416_17121891.jpg


おおー、ロデム(食わず嫌い大王)でも行けそうなのができたかも。


d0264416_17125111.jpg


何も知らない彼は旨い旨いと一気に平らげておりました。
フッフッフ。

ここのオリーブオイル、どれも魔法の一滴です。
masakoちゃんだったらそごうの地下が近い?
私もまた買いに行かなきゃ〜♪


d0264416_17123553.jpg


ごちそうさまでした!
[PR]
by nora9ra | 2012-10-29 17:32 | 暮らし

CHECK&STRIPE SEWINGのカシュクールワンピ

d0264416_1514199.jpg

yukarixさん、akiさん、黒やぎさん、これです。
見覚えないですか?

CHECK&STRIPE SEWING
2005年発行のなんですけど
akiさんが巻きスカート作られてたホームスパン本もこの頃のですよ!


d0264416_15171068.jpg


コットンライフもカラークロスも、私はもちろん
見てるだけ〜でした。
akiさんすごいわ。果敢!

㋮ だからー!
  精鋭部隊だっていつも言ってんだろーが!


さーて、お昼の飛び込み隊の後片付けしよ〜っと♪


㋮ 人の話ちゃんと聞けや!


ガチャガチャ、
バタン。
ごうーーーうおーーー(食洗機のお仕事)
[PR]
by nora9ra | 2012-10-29 15:27 | 業務連絡

ア・ラ・ボタン

今日は朝からjunkoさんちでダベってる現場をmasakoちゃんに取り押さえられ
そのまま首根っこつかまれてズルズル・・・ポイッ。
機織り部屋に缶詰めにされておりました。が、
私の努力の甲斐あって、カシュクールはあと
ボタンホールを残すのみ、というところまで来ました。

d0264416_1547237.jpg


どのボタンにしよっかな〜♪

12時から5時までは貝ボタン、
6時、7時、9時から11時まではガラス、
8時はドーム型のリネンのくるみボタン。
[PR]
by nora9ra | 2012-10-27 16:12 | 縫いの脇役

文化包丁

d0264416_1434272.jpg

27年愛用の包丁。
5年前からは毎日食洗機に放りこまれてるけど
それでもまだまだビクともしません。
さすがドイツ製だぜ! って、ライセンスだったりして。笑
d0264416_1435431.jpg

もう消えかかってるロゴ。
d0264416_1412762.jpg

週に一度ペースで、この包丁研ぎにもお世話になってます。
これも包丁と一緒に買ったんじゃなかったかと思う。多分。

一向にダメになる気配なし・・・ちぇ
きゃーーっ、masakoちゃんに睨まれた。

d0264416_14315777.jpg

うちの包丁はこれが全部です。
これは少ない…よね??

ビクトリノックスは石黒智子さんの本で見て買ってみたもの。
ヘンケルスに比べるとかなり軽い。
切れ味も上々。
でも大きいシェフナイフはホールケーキ切るときぐらいしか使ってないし、
ペティナイフはバター切るぐらい(汗)
慣れればいい道具なんだろうなとは思いつつ、努力を怠っております…。
精進します…なるべく。
[PR]
by nora9ra | 2012-10-25 14:43 | がらくた

ほんとに業務連絡_ウテさんとjunkoさん

すみませんすみません、昨日の続きなんです、許してー!

*ウテオンマさん

①裏
d0264416_11413737.jpg

②裏_前開き(ボタンフライ、これを参考にすりゃよかったよぅT-T)
d0264416_11414911.jpg

③表
d0264416_11423234.jpg

④ポケットは斜めに切れてないタイプ
d0264416_11424159.jpg

⑤閉じると大小の親子タックと馴染む
d0264416_11431796.jpg

⑥ウエスト見返し布(真ん中で布目が変わってるよ!)
d0264416_11432996.jpg

⑦おまけ。巨大縫い代で着用中(笑)
d0264416_11433819.jpg


*junkoさん

昨日言ってくれてたコートってこれでしょ??
d0264416_11502699.jpg

こっちのJKもいいよねいいよね♪
d0264416_11503869.jpg

合わせてるシガレットパンツも出てたらよかったのにー。
撮影協力のリストにも出てなかったね。
d0264416_1150474.jpg




ほとんどの皆さま、大変失礼いたしました。

業務連絡・了。
[PR]
by nora9ra | 2012-10-25 12:00 | 業務連絡

赫奕たる逆光

d0264416_11344635.jpg


昨日より、
のらくらとは明らかに趣を異にするお方が滞在中です…。

d0264416_11355321.jpg


そんなにキラキラ輝かないでよぅ…。

d0264416_11353657.jpg


実際のご尊顔はこんなもんじゃありませんから。
とりわけ、夕方の傾いた日差しの下で見たときや、
夜の電灯に照らされたとき、その実力を最大限発揮なさいます。
どう、お相手してよいものやら…嘆息。

とりあえず、せっせと毛皮瓦斯のバイアステープ作りでもするか。
*黒やぎさん、誤解を招く書きかたで失礼しました^^;
[PR]
by nora9ra | 2012-10-24 12:01 | 業務連絡

おでん

うちもやっと、今年最初のおでん。
練り物投入前。

d0264416_2112873.jpg

投入〜♪

d0264416_2113988.jpg

練り物はいつも何を入れるか悩みます。
食べたいの全部は入りきらないから。笑
今回は「ちくわ」は外せないという個人的事情により
・ちくわ
・はんぺん
・もち巾着
・紀文の魚河岸揚げ(私の好物❤)
というラインナップで。
翌日は、がんもとちくわを足して
二日間にわたってのおでんの饗宴と相成りました。
(基本よね!)

d0264416_2114982.jpg

欲ばってる人がいますー。
誰のかしら。

d0264416_212151.jpg


ロデムも今日はビールです!
ノンアルコールだけど

d0264416_2121758.jpg


そして。
今回のミッション「ちくわストロー」に興じる2人♪

d0264416_212277.jpg


娘、大うけ。
笑い転げながらしつこくやりたがって
最後はパパに叱られておりました。

ちくわストローを教えてくれたmasakoちゃん、ありがとう♪
わが家でも、正式なお作法になってもーた。笑

d0264416_2125523.jpg


もう一つ、新たな試みだったのが唐辛子みそ。
これは私がハマりました!
ウマウマ♡
[PR]
by nora9ra | 2012-10-18 22:04 | 暮らし

アートナイフ曲線刃

d0264416_12162726.jpg


アートナイフ本体と曲線刃、
昨夜Amazonで注文したものがもう届きました!
Amazonにもクロネコヤマトにも感激❤

クレアさん、ありがとうございました!



で、さっそく任務の遂行にあたりましたわよ。
まずは、ロータリーカッターの苦手とする寸止め処理における実力テスト。

d0264416_12163738.jpg


先攻・曲線刃くん。 満点です!

テスト用に用意した布はC&Sさんのリネンツイルのはぎれ。
この布けっこう裁断が大変だったので、敢えてテスト用に使ってみました。
この写真からも布端のほつれやすいのが見て取れると思います。
厚手のリネン。
その上ツイル。
それでも予想どおりの成果を上げてくれましたよ、曲線刃くん!お見事。

d0264416_1216596.jpg


次に補欠の小刀刃くん。 こちらも十分、及第点でしょう!
曲線刃に比べると刃渡りが短いので、一度に切れる長さが短い。
ので、↑この場合、短冊の横方向は、
それぞれの角に向かって刃先を狙いすまして当てて、押し下げて切る、
つまり左右の角は180度方向転換して事にあたりました。

やっぱり曲線刃が向いてるんでしょうね。

d0264416_12172431.jpg


そして、ノッチ。
これは曲線刃、小刀刃ともに、満点でしょう!
いやもうここまでサクッと切れると快感です。
メス!って感じ。きゃーきゃー❤(すみません、はしゃいでます…)

d0264416_1217734.jpg


masakoさん、私はこっちにしましたよん。
オルファ リミテッドAK LTD-09 それプラス曲線刃の替刃3枚入り。
Amazonのレビューで、ホルダー部分の強度について触れてらっしゃる方がいて
それで気持ちが決まりました。
私も見た目こっちが好きです^^

でも・・・ロデムの持ってる古いやつの本体がいちばんカッコイイかも。
こっそりすげ替えちゃおっかなぁ。w
[PR]
by nora9ra | 2012-10-16 12:44 | 縫いの脇役

スキマ探しとはさみ考

junkoさんのはさみ考2スクープでしたね!
はさみって、こんなにすき間あいてたっけ??
と、うちのを見てみたけど確認できない。
うーん、うちで一番ダメダメなハサミは・・・
あった。これだ!

d0264416_10375446.jpg


出所不明、購入時期不明ながら、いかにもチープな工作ばさみです。
おそろしく切れ味悪いです。
お菓子の袋も満足に切れません。

このはさみには大変失礼ながらw
ヘンケルスツインL19cmと、クラシック21cmと比較してみました。

d0264416_10412156.jpg


ヘンケルスはどちらも、すき間はほとんど確認できませんでした。
刃の合わせが良いというのはやっぱり必須条件のようですね。

でももうひとつのツインL25cmは、私には
右・正しい持ち方でも使いにくいので、サイズ問題もあると思います。
あと、重さも。
うちにあるはさみの中でも断トツ高価な(といっても¥7,360だけど)
ノジャンのドレスメーキングばさみは、
見た目が気に入って買ったものの、重いのと、開閉も固いのとで、
ブラウス着分裁断しただけで手が痛くなり、
以来、使ってません。

そんなわけで、↓前記事のはさみのうち、実際に使っているのは
布用に19cmとクラシック、
ロータリーカッターは28mm(たまにオルファの45mm)、
糸切り、手芸ばさみは、美鈴以外は全部重宝しています。
家中あちこちに置いてある、またはしまってあるという
おバカなリス状態。w
どれもよく切れるの!

これを機会に、もう使わないとわかっているものは処分しよっと。
[PR]
by nora9ra | 2012-10-15 11:15 | 縫いの脇役